ろくある備忘録v2.0

Work it harder, make it better, do it faster, makes us stronger, more than ever, hour after hour, work is never over.

ライブ参戦日誌:ウマ娘5th 名古屋(WISH) day2

はじめに

感想ブログ初心者。読みにくいでしょう。
あと大して面白いこと書けないし、内容も世の中の一般的な思考とはかけ離れており、見る人によっては絶対に不快に思う内容が含まれます。予めご了承ください。
あなたの好きなウマ娘、好きな曲、好きな声優がよく書かれる保証はありません。
あと演者さんの名前は大体呼び捨てになります。先におことわり。



本編


本当は現場行くつもりがなく、とっとと実家戻って寝るどすって思ってたらどうやらピンチケがそこそこな数出てるらしい。仙台寄港中にTwitterで検索したらセンステに近めの席が半額で出てたので勢いで抑えました。おかげで夕食バイキングはジャーされました。メニューが往路とほぼ同じだったので…
船内に全身ミホノブルボンのおっさんと“ホンモノ“がおり、偶然居合わせたフォロワーと大変ヒリついていたのは嫌な思い出。しかもS寝台同室とかいう地獄。


名古屋下船後、オタクと岐阜タンメン啜ってブッフで時間潰した後に現地へ。
チケ受け取りに行ったらどうやら室蘭のオタクらしく、とまチョップに反応してました。オタク人気も◎なとまチョップ、やはり可愛さは通じるらしい。


さて、現地に赴こうと思った理由ですが、立花なんとかさんのキャラに対する態度を見極めるためというか、立花への今後の推し方を確定させるために行きました。
その前の週のデレSoLで久川凪“役“の立花には見切りをつけていたので、どうせならここで立花に対しての未練を断ち切ろうと思い立ったわけです。
稲垣っていう存在が出てきたのもありますが、最近の造形の悪さといい発言といい立花に対して疑念が増えていたので…
あとは大和田、鈴代、白石ら辺を見に行きたかったってのもあります。それとちょうど1週間前のささはおイベで見た篠原のステージ上での立ち振る舞いに興味があったという点も挙げておきます。
やっぱり在宅は甘え。在宅は弱い。モノ見てないのに文句垂れるのは違うからね。

 


やっと本題。開演して開幕のビームの演出がかっこええな~って思ってました。
開幕ドアップで矢野と立花出てきたんですが、やっぱ立花顔丸くなってる。あと髪型とかも相まってマジで知らん女になってました。誰?


1曲目のDRAMATIC JOURNEYの間奏で自己紹介。Machicoが名古屋って東海地方って言うんだって~とか言ってて三河人(さんかわんちゅ)として遺憾の意を表明
鈴木とか下地とかのデレで見た組の新しい面見れたのは良かったです。


矢野「名古屋day2,どぇりゃー張り切っていこー!」
ぼく「黙れ」
逆張りとかじゃなくてシンプルに名古屋人も名古屋弁も嫌い。


立花「好きな宝石は何ですか~?」
ぼく「わからん」
画面の向こうのダイヤちゃんが言ってきたらダイヤモンドって堂々答えるのに立花の皮を被った瞬間になんかモチベが無くなった。マジでなんなんだろ


2曲目:グロウアップ・シャイン!
聞き飽きた。遠野ひかる可愛いな…おっ田澤おるやんけ~
早速トロッコ使うんすね、思ったより押す速度早くてちょっと笑った。
下地のキャラに合わせた立ち振る舞いがめっちゃハマってて良かった。お前かっこいいやんけぇ…押忍とか言わないほうが推せるよお前。


3曲目:ENDLESS DREAM!!
別に好きでも嫌いでもないけどアガる曲ではないかな~
ロッコで接近してきた前田玲奈に指ハートもらった。推してるわけじゃないけどレス貰えると嬉しいね。顔面派できないけどちゃんと周り見て振る舞いできるのは偉い。近くのグラスTが発狂してた、良かったね。


4曲目:今日もウララかケセラセラ
低まり。スマホぽちーしながら見てたら背景の画面に広電200みたいなの出てきて顔が電車になってしまった。デンシャ!って叫ばなかっただけマシだろ
あと間奏で高知と愛知って似てるよねとか言ってた。あんなクソ田舎と一緒にすんな


5曲目:素顔のココロ
シチーのソロらしい。刺さりではないので聞き返してないから最初わからんかった。
背景映像綺麗だったな~


6曲目:立ち位置ゼロ番!順位は一番!
曲前に大和田が衣装着替えて出てきた、やっぱまんまるだなお前
顔面刺さりじゃないけど普通に好き、キャラ含めて応援したくなる。
高柳と篠原増結して「さっさおるやんけ!」って思ってたら周りで息を潜めていた篠原のオタクがさっさおる!!!!!!!って叫び出した。しかもあちこちからさっさって聞こえる。あの女そんなにファンいたんだ(スゴイ失礼)。にしてもオタクの反応面白いしみんなちゃんと推してるんだなーって思った。熱心なファンが多くて素晴らしい。嫌味なしに。個人的にも気になってたのでいい増結なんじゃないかなーと。
声出しでこの曲やるの初めてだったからちゃんとコールした。曲好きだし。
んで篠原の動きがカレンチャンしててスゴイなーって、足先から指先まで力入れて演技してるのがわかってとても良い。オタクポイント加算。


7曲目:Gaze on Me!
また???もうええてあっ立花おる草
ちゃんとダイヤちゃんっぽい動きしてたので若干印象が改善。それより矢野がめっちゃ動きでかいしキビキビしててキタちゃんっぽいなーってなってた。今描いてて思ったけどそしたら立花大したことないんじゃね?って思ったけどそういうキャラじゃないわ。いやはしゃぐダイヤちゃんも見たいけど。やっぱ立花の表情管理は上手いなーって思った。キメるところはキメにくるしオタクに刺さりやすいのも納得。
あと白石見てたかな、ちょこ先のイメージしかなかったから新鮮。
それと篠田、声好きだわ


MC1
長いよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんか一緒に歌おうみたいなコーナーあったけどいらんて。そういうのはモーニングレスキューでやれ
合計7分くらいやってたっぽいね。


8曲目:L'Arc de gloire
ファイルーズ出場試運転。イントロのライトの動きかっこよかった。あと背景のCGの凱旋門付近がいいかんじだった。私フランス行った時凱旋門修復工事中だったけど。
白石声出すのちょっときつそう、あのキャラ声で歌うのきつそうだよな


9曲目:GALACTIC PLAYER
未履修です…
ノろうとしたけどあんま刺さらんかった。中途半端にくねくねしてた。


10曲目:You know me
めっちゃええやん!!!!!!!!!!下地やっぱお前こっちのほうが合ってるって!!!デレ引退しない?あれのPキモいし
ライトとかの演出とディスプレイの歌詞とか含めてマジでよかった。
あとダンサーさんが最後はけてってアウトロは一人で立ってるのがかっこよかった。


幕間:[ぱか☆アゲ↑ミックス SHOWCASE]
またREMIXやるんだーでちょっと期待してたら、その前に演者とダンサーのダンスパート入った。矢野だいぶええやん!篠田もええやん!遠野めっちゃええやん!
ところでオタクの中途半端なノり方キモいからやめて、跳ねるならちゃんと跳ねろ。
あ、今回ジャンプしてもwkに何も言われんかったです。緩いね~助かる


11曲目:UNLIMITED IMPACT (Remix Ver.) 
刺さらねえ、原曲でいいよ。
それはそうと大和田いいな


12曲目:恋はダービー☆ (Remix Ver.)
これも原曲でいいよ。中途半端。
あと途中でゴールドs出てきてHIKAKINボイパバトルみたいな絵面になってた。ライブでやんな時間の無駄。


13曲目:逃げ切りっ!Fallin' Love (Remix Ver.) 
逃げシスのセンターって誰かご存知?いない時点で価値ないよ。リーダーはファル子だけどセンター譲ってたよね、俺の記憶違い?
普通にremixも刺さらん。本来のサビ後にもう一段階盛り上げ欲しいね


14曲目:本能スピード
サビ前で虎撃てたので満足。篠原おるやん俺得~
ところでXX記念を制したウマ娘で送るなんとかーっていうのもうちょい捻り欲しいっすね、元ネタあるからどうしようもないのはわかるけど
あと実況ガチでいらん。黙ってろ明坂。


15曲目:Never Looking Back
刺さり曲ではないので低まりかな~って思ってたら編成が俺得すぎた。みんなイケてるね


16曲目:winning the soul
オリコン死ね
トラブルマジでMachico可哀想、今ライブ最大の低まり。Bメロでマイクトントンやってるの見て悲しくなった。
白石声出すの大変そう(2回目)
あとオタクくん、「そこから始まるストーリー」で両手上にあげてフリコピするのはいいんだけど、その後の腕上げてから胸前に持ってきて前に突き出すところまでやれよ、ちゃんとやったほうが楽しいぞ!


MC2
10分もいらんて!!!!!!!!!


17~20曲目(?)トレセン音頭(どんどこみっくす)
4重連せんでええねん。正月の篠ノ井線じゃねえんだから。
そういやあの4重連撮った事ねえな、まあもう広島更新も牛乳パックもおらんしな…
曲に戻ると白石が紙吹雪投げても真下のスタッフに全部降りかかってて困惑してた。おもろ


21曲目:走れウマ娘(どんどこみっくす)
走れ柚穂車輌。なお腕組んで棒立ちしてた模様。
腕捲ってた山根いいね。あとうちわ持ってはしゃいでる鈴代可愛い。


22曲目:Dance 2 Endless Beat
下地の声いいね~~~~!!!!!!!大和田丸いね~~!!!!!
でもこの前聞いたよこれ。もういいよ。


23曲目:GSK☆
低まり。刺さらん。
山根とのぐちが楽しそうでよかった。そんだけ。


MC3
長いよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
誰か「バズーカが似合う」
前田(か)「まあ北九州の女なんで」
ようつべの金の盾初めてみた。
上田がちゃんと盛り上げようとしてるのがよかった。


24曲目:Go This Way
横浜でもやってた演出のあとの曲、別に刺さらんし演出も知ってるし無感情。


25曲目:Find My Only Way
低まり。刺さらず。


26曲目:ユメヲカケル! (Symphonic Ver.)
原曲でいいのに
それはそうとやることなくて振りコピしてた。難しい。
24~26、そういうブロックなのはわかるけどマジで盛り上がり曲がないので無限低まり編だった。


27曲目:Ambitious World (Beyond The Promise Ver.)
でたわね。正直4thEXで浴びたからいいやって。
しかし矢野の全力ムーヴは見てて気持ちいい。(4thEXだと足怪我して全力じゃなかった)
2人とも踊りに気合い入ってて見てて気持ちよかった。
んでこのアレンジはどうせアニメで使うんだろうな。アレンジ自体は嫌いじゃないよ。

ところで昔の私はこれで大発狂決めてたはずなんですが今となってはそうならなかった。マジでなんでかわからん。曲も好きだしキャラも好きなんだけどな。(曲聴きすぎて飽きた説はある)


28曲目:笑顔の宝物 -Beyond The Future!-
篠原かわいかった。以上。

 

アンコール
29曲目:Comeback Story V
完全新曲らしい。刺さらんかった。


30曲目:winning the soul(復刻運転)
ちゃんとやるんだ~って感心した。そこは偉い。
でもこれを伝説って呼ぶなよ。まずはごめんなさいだろ?
テイオーコールもこんな所でするなよって感じ。バラバラだし素人しかおらん?
って思ったけど周りのオタクの反応的に初現場とかウマが初めてのコンテンツってオタク多そうだった。でもアニメ見たなら初見でもわかると思うけどな、そんな軽いもんじゃないって
Twitterでひたすら文句言ってたけどもう一回書くね。
トラブルを伝説扱いにするならこれから毎度マイク壊れるパフォーマンスすればいいと思うよ。こんな薄っぺらい“伝説“に付き合った結果睡眠時間は削れるしオタクは終電逃すし碌なことがなかった。“機材故障のフォローに使うようなやっすい言葉ではない“ってFFのオタクが言ってた。その通り。
なぜか持ち込んでいたUO折って回して強制退場しようと思ったけどチケ主に申し訳ないのでやめました。


31曲目:うまぴょい
ライブ通して篠原さん普通に好きになってたので手ブンブン振ったら振り返してくれた、ありがとうございます。。。。。。

それと孔雀を初めて近くで見た。おもしれーって眺めてツイートしたらウマガイジからお気持ちリプ飛んできた。それ俺に言ってどうすんの?
ライブなんて曲とか演出とか何があるかわからないのが面白いんだから全部楽しむくらいの気持ちで挑まないと損だと思うんだけどな~
まあ俺が言っても説得力ないか
楽しかった\イエッタイガー/もとりあえずやっときました。
そういや知らん間に隣のピンチケ消えてた


その他
やっぱ篠原のオタク濃い、ささはおの母音Tシャツも昂ぶるナイトTシャツも見たし近くのオタクは例のさっさ/はおーのうちわ持ってた。ずるいぞ。あと声デカくてめっちゃわかりやすいの面白かった。やっぱ全力で推してるオタクが一番見てて面白いし楽しそうに見える。私はもうコンテンツに対して基本的に斜に構えてしまっているのでもうああはなれないかもしれない。
でもタルマエは好きだから菊池が次きたらまたとまチョップやらよいとまけやら持ち込みます。演者刺さりではないけどそんくらいやってもいいよね?
稲垣は好きだけどリッキーはまだ推しの域から出てないのでタオルとかのライブグッズは買いません。レス貰えたら嬉しいけどそれ目的にグッズ買うのはなんか私の理に反するというか金の無駄というか...好きなんだけど担当にするにはもうひと推し欲しいところ。
そういえば次2公演の演者発表しなかったな。早く教えて

 

そういえば立花の話ですが、少なくとも“サトノダイヤモンド役”立花日菜はまだ大丈夫だと感じました。最後の挨拶で立花日菜が出てきてたけどまあ挨拶は中の人がするものだしノーカンで。本心はわからんけど少なくともステージ上では久川凪より真摯に向き合ってると感じました。
それと同時に自分は立花日菜のオタクでは無くなったとも感じました。ステージに出てきただけで発狂もマサイもしてませんでした。完全に個人に対しては熱が冷めていたんだと実感しました。
この話はいつか別の記事でしっかり書こうと思います。(この前の記事でも同じようなこと書いてなかった?)


そんなこんなで終演。北海道から来たオタク3人(札幌人・東京人・大阪人)で23号の山岡家に入場。別の打ち上げしてる知らんオタクもいた。
なんやかんや言いながらライブとしての完成度は高いと思いました。でも機材故障と複数回のハウリングは許してはいけない。

 

結局終電逃したオタクを太田川で拾い上げてセントレアまで送り届けて帰宅。家着いたの2時過ぎだよ