ろくある備忘録v2.0

Work it harder, make it better, do it faster, makes us stronger, more than ever, hour after hour, work is never over.

とまチョップに会いに苫小牧に行くホッコータルマエのオタクの話

こんにちは。私です。

 

初エンカウント

23年10月中旬、彦根にとまチョップが来てました。大阪住みの私、近所(?)に来てくれるなら行くしかないと思って飛んでいきました。

私がとまチョップを好きになったのはちょうど1年くらい前、たぶんタルマエの直後くらいでした。推し始めて10か月、やっと本人(本鳥?)に会うことができました。

ツイートの通り、どうせなら北海道で会ってみたかったのが本音。しかし機会があるならもちろん行くと張り切っていました。

情報公開・予約・予算確保

そんな中、とまチョップ出演情報を告知するアカウントからこんな情報が。

情報の初出は12/15だったっぽいです。オタク的にはこれを逃す手はない。

この直後にフェリーを予約。早割が残ってたのでラッキー。
どうせなら名古屋まで乗りたかったですが、2日後に東京でイベントだったので泣く泣く仙台下船となりました。

ヒコーキはFFから素晴らしいタレコミが入ったので秒で予約しました。ありがとう

北の大地へ

というわけで26日当日。初めて神戸空港に飛行機に乗るために行きました。

あと初めてのAIRDOです。ホタテスープめちゃくちゃおいしかった。

そういえばタルマエさん、ホーム画面で苫小牧は雪少ないですからって言ってるんですよ。
でも機内から見た苫小牧の様子はこれ

太平洋側、しかも三河という地域は1年に1回雪が降るか降らないかという地域。
積もることなんてほぼありませんし、あっても昼には全部溶けてます。
最後にしっかり積もってた記憶があるのは中学の時だったかな?
担任がお前ら雪遊びしたいだろっていって1時間目の授業が雪合戦になってたのを今でも覚えてます、ありがとうM先生。

話を戻して飛行機を降りた後は、先に着いていた異常オタク(サンライズ乗るって言ったら高松までついてきて一緒にジャンボフェリー乗った)と一般(?)タルマエオタクと合流。なんでお前らいるの?

速攻でタイムズの窓口に行って連絡バス乗車。今回はカーシェア乗り捨てを予約しておきました。
車に乗ったのが13:15、とまチョップお見送りが17:00-17:40ですが、フェリーターミナルまで行く連絡バスが16:35に苫小牧駅を出るのでそれまでに駅に着かなければならない。何せ時間がないのでとりあえず高速に乗って追っかけで磨いたドラテク(笑)を披露。最初の目的地はよいとまけを販売してる"三星"の本店。

14:00に到着。前回苫小牧旅行に来た時、半ば意図的に来なかった場所なので来れて満足。

目的はタルマエコラボのよいとまけが売られているのを見るため。

これだけで苫小牧に来た価値があるってもんですよ。

一眼でもちゃんと撮っておく。

外気温0度でしたが気にせず頂きます。タルマエのオタクなのでハスカップを摂取するのが礼儀です。

よいとまけのほかにもお菓子のばら売りを何個か購入。買ったものは最後に。

そういえば飯誰も食ってねえ!ってことでお店でパンも各自購入。私はカレーパンとベーコンマヨみたいなパンを買いました。ベーコンマヨのほうは見えないように普通のサイズのゆで卵が仕組まれてて驚き。美味しかったけど運転中には食べにくすぎる。

よいとまけ自販機もあった。さすがに現物は売ってなかった。


14:30には店を離れて樽前山神社へ。これは私が前回訪問時に買ったお守りを返して新しいものを買うために寄りました。着いたのが14:50。

境内ではあちこちで雪かき作業中でした。お疲れ様です。
一応厄年なのでお祓いしてもらいたかったですが、何せ時間がないので参拝と物販だけして撤収。
15:05には出発してたと思います。

市役所は観光地ではない

その後はまたしても苫小牧市役所へ。
神社からは10分もしない距離にあります。
売店で新しく出たとまチョップグッズとお土産のとまチョップグッズを買い
水道課でガチャを回し(水回したらストラップ出た。個人的あたり)

それでも時間が余ったのでまたしても7階の未来創造戦略へ。タペストリーの写真前回ちゃんと撮れなかったから撮れるかな~って思って行きました。
そしたらなんか見つけた私

冗談でワンチャン俺が送ったやつやろっつってたらマジだったらしいです。
そんなこんなで上の写真撮って喋ってたら隣の部署(協働・男女平等参画室)の人に話しかけられてしまいました。

~唐突に始まる会話レポ~

わざわざ書く必要ないんですが、とても良くしてくれたので書かせていただきます。
また応対してくださった職員様にこの場をお借りして感謝申し上げます。

若干曖昧だし順番前後してるかもしれん


役「どうかされましたか~?」
普通市役所に来るのは市に用事がある人だけ。しかも金曜。
ぼく「とまチョップが好きでちょっと市役所見て回ってまして~」
好きだからって役所を徘徊するのはよくない
役「そうだったんですね~ あ、ならとまチョップの課(未来創造戦略室)の人呼んできます~」
ぼく「うぇぁ、ありがとうございます」
露骨に動揺するな(迷惑はかけたくないので)
役1「こんにちは~」(9月訪問時にブース応対してくれた人、名刺頂いた)
役2「こんにちは~ あっ」(彦根で応対してくれた人)
ぼく「こんにちは~」
(やばい、どっちも知ってる職員さんや)
役1「あれ、以前も来られましたよね」
ぼく「あ、はいそうです~」
やっべ認知されてる
役1「今日は何しに、あ、フェリーのアレで来られてるんでしたっけ」
ぼく「えあ、そうです」
垢までバレてる、なぜ
役2「いつもありがとうございます」
ぼく「いえいえこちらこそ」
何がこちらこそやねん
役1「今日もフェリーで来られてるんですか?」
ぼ「いえ、今日は新千歳に降りてそこで友達と合流してレンタカーで来ました」
今日"も"って言われた、そんなに乗ってないのに...笑
役1「あ、そうだったんですね~、今日このあとフェリーのほう行くんですか?」
ぼく「そうですね、ちょっと時間余ってたんで市役所を友達とふらふら見ながら回ってた感じです」
これすごい失礼だな
役1「そうだったんですね、もうとまチョップ準備しに行っちゃったのでここにはいないんですけど」
ぼく「いえいえそんな、とんでもないです」
役1「せっかく来ていただいたんだし何かないかなぁ」
役2「そこのそれとか見せてあげたら」
役1「あ、そうですね(後ろの棚見る)」
ぼく(なんかあるんか...?)


(出てくるとまチョップ弁当とティッシュボックス)
ぼく「うおーすごいですねこれ」
役2「これファンの方が作ってくれて送ってくれたんですよ」
役1「いつもとまチョップが付けてるマフラーもファンの方から頂いたものなんですよ」
ぼく「すごいですね、こう技術が...」
役「ぜひ写真撮ってってください」
ぼく「ありがとうございます」
ぼく「この弁当すごいですね、かわいい」
役1「そういえばタルマエちゃんのチョコ送ってくださいましたよね」
やっべ確定で認知されてるどころか住所までバレた
でもよく考えたら年賀状送ってたわ
ぼく「あ、はい あの後職員さんの間で見つけられたんですか?」
役2「それが全然見つからないんですよ」
役1「市内のあちこち見て回ったんですけど結局見つけられなくて」
ぼく「じゃああるのは送らさせてもらったものだけってことですかね」
役1「そうなんですよ、ありがとうございます」
ぼく「いえいえとんでもないです」
役1「そういえば今よいとまけのチロルチョコもあるとか」
ぼく「先週くらいから売り始めましたね」
役1「あれも全然売ってるところ見ないんですよ」
ぼく「セブンイレブン限定で販売だったと思います」
役2「この前三星行ったときに見たよ」
役1「え、本当ですか 本店ですか?」
役2「全然別の用事で行ったときに売ってたよ」
ぼく「レジ横で積まれて売ってましたね」
役1「なんでとまチョップに買ってきてあげないの~」
役2「いや聞いてなかったし」
役1「今度行ったら買ってくる、本店だよね」
役2、ぼく「はい」
役1「よし行ってやろ...」
役2「そういえば新しい名刺って貰いました?」
役1「名刺...は前渡しましたよね」
ぼく「前そこでお話したときに頂きました、とまチョップのは僕は貰いましたけど二人が...」
オタク「貰ってないです」
役2「なら持ってきます」
役2「どうぞ~ たぶんフェリーの方でも配ってると思いますがぜひ貰ってってください」
オタク「ありがとうございます」
ぼく「それじゃぁぼちぼち向かおうと思います、長々とすいませんでした」
役1「いえいえありがとうございます。また来てくださいね~」
ぼく「3月にまた来させていただきます」
役2「そうなんですね、お待ちしてます ありがとうございました~」
ぼく「ありがとうございました、では~」

マジで神対応してくださってありがとうございました。
次はとまチョップにお土産と職員様に菓子折り持って行かせていただきます。

離脱中ぼく「覚えられてると思わんかった」
オタク「認知貰ってるのいいな」
ぼく「すげえ複雑だけどうれしい」

そんなこんなで13:50頃に市役所を離脱、レンタカーを返却しに駅前に行きました。

駅前でも楽しめるオタク達

そんなこんなで車を返し駅前へ。とりあえず観光案内所へ。

でかチョップぬいぐるみは節分仕様になってました。かわいいね。
ここで新商品のブランケットを購入。かさばるのになぜ買った(のちに苦しむ)

そして駅前で記念撮影。

何このポーズって感じですが

2枚目リスペクトです。ちなみにこの方はタルマエの声あてておられる素晴らしいお方です。

その後はフォトスポットで足を雪に侵されながら写真撮ったり

三星駅前店に寄ったり、

前回遭遇できなかったKC-LV280Qに遭遇したり
してたらちょうどいい時間になってバスがやってきましt

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!U代の7Eきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オタク大興奮。流石にバスオタクの顔とまらんかっけぇ~~~~~!!!!!!!!

うっひょ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

フェリーターミナル着(16:56)
ぼく「ごめん流石にとまチョップよりこっち」

かっけぇ~~~~~~~~~~~~~

いざご対面

フェリーターミナルに入ってとまチョップを探しにとりあえず階段を下りたら
ぼく「いた!!!!!!!!!!!!!!!!」

オタク声がでかい黙れ

エレベーター乗って2階行くというので階段を駆け上がりおっかけ

おしりかわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!
ちなみに一眼レフ持ってってたのでずっとシャッター切ってました。
そのあと一緒に撮っていいとのことだったのでお願いして念願のアレをやってもらいました。

これがやりたかった。
最初のポーズは2月に実施済みだったのでこれにてできそうな固有は達成です。

そのあとは一眼でひたすら撮ったり

周りの一般人に引かれながらタルマエT2人で写真撮って貰ったり

連絡橋を元気よく動くとまチョップを見たり

船内乗って早々に休みだすとまチョップを見たり

そんなこんなでいっぱい見たり撮ったりしてたら

出航時間になってました。

黙れよ

記念の一環で花火まであがってました。

私は一人で雪だるまつくって遊んでました。23にもなって何やってんの?だって雪珍しいんだもん

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
次はいつ会えるかな~

購入したものはこちら

今回もしっかり苫小牧市に金を落としていきました。これが直接推し活になるんだから一石二鳥よな

本編は以上です。長々とすみませんでした。



手抜き番外編・仙台散策編

翌日は下船後バスで駅へ、他2人オタクとは駅で解散。
私は久々の仙台ってことでとりあえず松島へ。
昔来た時より諸々の値段が上がりまくって仰天。外国人って金持ちなんやなって

結局金落としたのはこの橋わたるための200円だけでした。苫小牧で金使いすぎた
まあでも綺麗な写真撮れたので満足。

直後に天気悪くなってきたので、もうやることもねえしと駅に戻る途中で温泉むすめのパネルを発見。

おんむすはマジで未履修なのでわかんないんですがこの子かわいいね。松島名月ちゃんっていうらしいです。
腹も減ったので仙台駅まで移動。

降りたらなんかいました。ちなみにこの次の日にふっかちゃんにもあいました。ゆるキャラウィークかよ

駅前でバス眺めながらオタクに勧められたラーメンをすすりました。美味しかったけどGoogleのレビュー書いてるやつ全員味覚障害だと思った。

その後はブックオフ行ってアニメイト行ってらしんばん行ってメロンブックス行って時間をつぶして特急列車で上野へ。
仙台から上野まで特急ってロマン感じるよね。今や少なくなった長距離特急です。

やっぱ新幹線ってクソだわ

次の日は深谷ねぎまつり行ってセカンドショットのイベントで稲垣好さんを見に行ったりしましたが話が逸れすぎるのでこの辺で終わります。

またね~