ろくある備忘録v2.0

Work it harder, make it better, do it faster, makes us stronger, more than ever, hour after hour, work is never over.

苫小牧に行ったはずが襟裳岬まで飛ばされた話

チョップ~(気さくな挨拶)

前回のとまこまい!(あらすじ)

yz6rhigaoka.hateblo.jp

苫小牧の前回訪問は24/1/26。次いつ行けるかな~って思ってたら3月頭に旭川でバスの貸切やるっつってお呼ばれされました。

めちゃめちゃよかったです。
んで北海道行くんだったら当然苫小牧に寄る必要がある訳で、解散して即特急に乗り、札幌で乗り換えて苫小牧へ。

ワクワクしすぎだろオタク...

そんなこんなで夜8時前、苫小牧に弾着。

まあやるよね~~~~~~~
今回は泊ったことが無いホテルへ泊まりました。理由はとまチョップです。
そういえばシングルで予約したのにトリプルの部屋案内されて仰天。

荷物を置いて早々に市内へ。日曜日の夜という事もあってか、お店はどこも閉まってたりして飯難民。セコマ飯でもいいけどどうしよっかな~って思って地図見たら評価高いラーメン屋さんがあったので突撃。

店主のおっちゃん曰く、ラーメン屋は付近にいっぱいあるけど日曜夜やってるのはここの店だけらしい。実際マジで他はクラブとかバーばっかだった。独身異常男性オタク(23)には厳しい世界。苫小牧について色々聞けちゃいました。ラッキー!
帰りはセコマ寄ってお菓子買ってホテルへバック。ぽやしみ~

さて起きたらまずカーテンを開けて待機場のバスを眺めてニコニコしましょう。
そしたら朝食へ。手書きのとまチョップがいっぱいいて可愛かったです。オタクしゃんにっこり。

とりあえずホテル真横のTムズで車をパクり、ウトナイ湖へ。

次は鵡川セイウンスカイのパネルが立ったので何故か苫小牧に来たオタクを載せてドライブ。適当に写真撮ってたらもう一人のオタク(一級戦犯)(前回もいた)がパネルを見に行きたいと。そいつの推しはマチカネタンホイザ。パネルどこにあるかご存じですか?

 

襟裳岬、端っこにある風の館。
なんと苫小牧駅から178km。片道3時間15分。現在時刻12:30。昼飯はまだ。

行くか~~~~~~~~~~(バカに釣られるバカ2人)
ちなみにスズカさんは鵡川の右上にある平取にあります。前回回収済。

昼飯を道中のご飯やさん(めちゃうま)で済ませ、爆速で移動。
ついでにサラブレッド銀座寄ったりして襟裳岬の風の館についたのは16:30。閉館30分前にカメラ持ったオタクが3人突撃。
駐車場で車から降りようとしたら風強すぎてドアが開かなかった。

実際は最南端じゃなかったらしい。冗談抜きで風で吹き飛ばされるかと思った。
日の入りをギリギリ襟裳で見て、のんびり苫小牧に戻ろうとしたら

リッキーがいた。
その後はウマスタ(#おら写)を求めて道中のセブンに何度も寄り道、一番くじがある店舗にもよって引いたら

なんとネイチャさんを引いてしまう。どうやって持って帰ろう。

最終的に8連(私が5連)したらその場にいたオタクが欲しいものがすべてそろってしまった。

私はタルマエx2、ダイヤ、ネイチャ、セイちゃんポーチを入手。
何気にセイちゃんポーチはブラインドなのでこれが一番強いと思います。よかったね同行者。
マチタンのフィギュアはこの後面白い事になります。嘘いうほど面白くねえわ

そんなこんなでホテルへ。晩飯は山岡家でした。

 

さて次の日、朝4:30に起きてマルトマ食堂へ。マルトマ丼をペロっと頂きました。コスパ最強か?

あとはお持ち帰りでズワイガニがたっぷり乗った弁当?を購入。あとでお話します。

一旦ホテルに戻ってチェックアウト、その後苫小牧市役所へ。
だから市役所は観光名所ではないが、一応今回は正当な目的があったので...

とまチョップとマネージャーしゃん達にお礼をぶん投げにいきました。
手紙になんて書いたか忘れましたが、オタクって書いたらとまチョップからオタクしゃんと呼ばれてしまいました。よくラジオとかでハンネ付けてもらうとかいうコーナーがあったりしますが、まさかとまチョップから名前を付けてもらえるとは光栄です。

それはともかく

オタク構文までさせてしまった。ごめんなさい。
でも半ばおら写の押し付けになってしまっているのに活用して頂けるのは嬉しい。


だよ...じゃない(かわいい)
昔からとまチョップ推してる人に見つかったら命がないと思います。

という訳でオタクしゃん=私という事が確定した。

話は戻して市役所の後は図書館にタルマエのパネルを見に。
手前にテープ張ってあって撮りにくかった。

郷土資料読み漁ってたら良い感じの時間になったのでぷらっとみなと市場へ。
事務所入って早々「誰がろくある?」と言われてしまった。
私ですごめんなさい。

めっちゃ親しみやすい、オタクにやさしいギャルでした。無料10連引いてもらったり育成についての話をしてました。なぜ...?
昼ごはんにはぷらっとで3色丼を食べました。

やっぱホッキ貝ってうめえなぁ
ところで:朝マルトマ行ってたの見つかってたんですが、"浮気"って言われました。ごめんやん

その後はとまチョップケーキが売られてるとの事で三星の沼ノ端店へ。

マジで可愛い、絶対に食いに行くべき。

食えねえよ

そんなこんなしてたらフェリーの時刻が迫ってきてしまいました。
車を返してフェリーターミナルへ。
前日Twitterで海が荒れてるツイートをチラ見してましたが、受付しにいったら初めての文面が。

たのしそ~~~~~~~~~(バカ)
そういやさっき上で触れたマチタンのフィギュアの状態はこれ。
車の中でもずっと膝の上に抱えててワロタ。直持ちで乗船するかと思ったらこの後トートに収納された。ビビるなよ

そんなこんなで乗船。悲しいね。

ソッコーテルマエして飯を食べましょうと。
イオンでツマミとか酒は仕入れましたが、それとは別にマルトマで買ったズワイごはん。北海道産ズワイガニがたっぷり250g乗って950円、おかしすぎない??????

味はもちろん最高でした。マジで美味かったです。冗談抜きでカニうめえってずっと言ってました。

あとはぷらっとで買ってさばいてもらったお刺身を。

このマツカワ(画像上)がめちゃくちゃ美味い!この量で2000円弱したけどマジで食べたことない美味しさでした。メヌキも美味しかったけどね。
やっぱ高い魚ってうめえんだな~~!!!!!(日本酒が無くなる音)

そういえば:三星さんにもツイートされました。

素敵なトレーナーさんだって、照れますねぇ...
実はおら写1枚しか入れてなかったんですが、日高のセブンで入手できたので追加でぶち込んでよいとまけ君にも~って添えたら

マジで照れるからやめてくれ~~~~~~~~~~

 

自分の評価上げられると死にたくなるので最後に下げますね...
この後岡山のトレーナーからおら写とか送られたらしいけど、俺の二番煎じだから弱いです。
とまチョップにタルマエチョコ送ったのも俺の二番煎じです。雑魚がよ

それではタルマエT諸君、また"""苫小牧"""でお会いしましょう。

まさかタルT名乗っといて苫小牧行ったことない訳ないですよね?
ライブ後のツイートにリプした61人中まさか52人、85%が苫小牧行ったこと無いなんて事ありえないですよね?????有り得てるんですね~悲しい