ろくある備忘録v2.0

Work it harder, make it better, do it faster, makes us stronger, more than ever, hour after hour, work is never over.

ライブ参戦日誌:異次元フェス

はじめに(テンプレ)

感想ブログ初心者。読みにくいでしょう。
あと大して面白いこと書けないし、内容も世の中の一般的な思考とはかけ離れており、見る人によっては絶対に不快に思う内容が含まれます。予めご了承ください。
あなたの好きなアイドル、好きな曲、好きな声優がよく書かれる保証はありません。
あと演者さんの名前は大体呼び捨てになります。あと表記ゆれが多発すると思います。先におことわり。

 

本文の前に私のアイマスラブライブ!に関する意識を軽く書いておきます。

シンデレラガールズ6thライブ 名古屋公演 day2に高校の友達に連れていかれたのがきっかけでアイマスのライブに行くようになりました。
デレアニからアイマスを知り、デレステを高1の時に入れてそれからずっとデレマスのPです。ミリオンは曲がちょっとわかる、シャニは初期~2,3年目の曲なら全部わかる(最近追ってない)、ASはアニメと有名楽曲ならわかる程度です。

一方のラブライブですが、ご存じの方も多いように「アイマスラブライブは仲が悪い」という風潮?風説?をモロに受けており、実際食わず嫌いというか毛嫌いしていた節が大いにあります。しかしオタクの身、各ブランドのアニメのOP/ED曲や重要なキーとなる曲はニコニコやらで受動接種していたりアニメをチラ見する程度の、本当に軽い履修だけはしていました。あとはTwitter始めた当初に流れてくるラブライバーがキショくてなんか嫌いでした。

そんなこんなでライブ当日、結局履修はほぼせず(蓮だけラのオタクに聞いてた)会場へ。オタクがKATOの発売予定品ポスター持ち込んでて、211系5000番台を見て顔が電車に。Day1の連番はデレモイスのデンシャとデンシャとデンシャ。4両で到着します。丸印の3番から6番で4列に並んでお待ちください。

曲数が多いので全部に言及できないので、知ってる曲と刺さった曲だけ書いていきます。

1.青空Jumping Heart
周りのオタクがブチあがってた、やっぱラの宅のほうが多いなって開幕で理解できた、こっちがアウェーらしいな

2.Shine!!
イントロ絶叫して終わった 何とは言わんが自我を出してなかった

7.Dream Believers
知ってる曲だった

9.わちゅごなどぅー
周りがイントロ絶叫してた、しんげきポジのアニメの曲らしい(背景映像で把握)
近鉄のパンタみたいな女おった、制服なのどうにかしてやれよ

10.無重力シャトル
絶叫・発狂。聞き飽きたと言われればそれはそうだが好きなので許す
周りのコールがマス現場のそれより明らかに小さくてやはりアウェーを実感。
ところでこのトロッコくんeCOMじゃね?と最初の疑惑。

12.ド!ド!ド!
サウスポー曲。ところでこれ二人目が歌ってるところってコールするべきなんか?

13.今しかない瞬間を
これやるんだー、って思ってた

15.Let's Sail Away!!!
選曲は以外だけど確かに繋がり作りやすい曲だよな、って
連番「しまかぜに運ばれて わたしこんな遠くまで来たよ(賢島)」うるせえよ

19.アルストロメリア
気絶しそう 気絶しそう 気絶しそう 気絶しそう 気絶しそう 気絶しそう
エロ木エロ

20.Holiday∞Holiday
蓮刺さりナンバーワン、なんか周りもこれ刺さっててこれ
月月火水木金金じゃないのかよ

21.ラブレター
やめろ真剣Pの顔つきになる!!!!!!!!!!!!!!!!
サビのフリ覚えてるもんっすね、なんか無意識にやってた

23.Butterfly
大垣共立銀行

26.ラブ・ポナペティー
サビで蒸気機関車4重連になってしまった!!!!!!!!!!!!!
周りのオタクからめっちゃ変な目で見られた、お前らもデンシャになれ

27,28
ミュージカルなんだから座ってろよ、ヘアアイロンパワハラするぞ

31.abyss of conflict
俺は好きだからこれでいいけどもっと有名な曲でもよかったんじゃね?とは思う
まあアンティーカらしさ強い曲だと思うからいいとも思

32.OH MY GOD
ふぁっしょねいぼーしたかった........................

33.VIVID WORLD/34.Eutopia
刺さったのでリストにぶち込まれた

36.生存本能ヴァルキュリア
これやるんだ、上坂おるね~

37.Jymp Into the New World
リエラ唯一刺さり曲

39.Tulip
こういう運用待ってた、いいね!!!!
傘を忘れた4連番とそれを笑う周りのライバー、でも虎はみんな打ってたいいね!
フル尺でやれ

40.Dye The sky.
何回目か忘れたイントロ絶叫、最初はモイス勢ばっかでやるんか思ったら間奏でなんか出!!!!って叫んでた、もっとやれ

42.SESSION!
これいらんやろ

43.アライブファクター
えらい

47.GOIN'!!!
感情がグチャグチャでよく覚えてない、リエラの人たちの踊りがきれいだった記憶がある
マイク持ってないから手持ち無沙汰にも見えた

48.READY!!
おーこれラブライブのメンツで歌ってくれるんや、新鮮やね

49.僕らは今のなかで
まあこの曲よなって感じ、あんま覚えてないけど久々に聞いた

50.異次元びっくなんとか
うわー人数多いな!ってなってた
ところですいません、久川凪さんってカメラに向かってにこやかにウインクして投げキッスするキャラクターでしたっけ、あなたのせいでかなり満足してたライブの評価が0に戻りそうなんですけどどうしてくれるんですか?一人だけ防護無線発報してブチギレてたら曲終わってた、まーじでお前のそういうとこ嫌いだよ
顔面派とかぬるいオタクならあれで満足するのはわかるし一昔前の自分もあれで倒れてたんだろうけど今となってはもうダメ、俺が悪いのか

んなこんなでDay1おわり、飲みではDJ国府が出現したりぴにゃの目がオレンジに輝いてたりしたけど一番のハイライトはたぶんこれ、怒られなくてよかった

オタクハウスに格納されて鉄道模型見ながら電車の話してたら2時回ってて草。

 

翌日、昼に麺すすって適当に時間つぶして現地へ、HUB行ったらお外にご案内された、そりゃ人数多いしオタクはうるさいので店の中に入れないべき。どこからともなく死んだコンテンツのアクスタは出てくるし一ノ瀬のオタクはクソデカビール頼んでるしで愉快。ドーム前で商魂込めて歌ったり開始前から全力。
Day2の連番はやきう・やきう・やきう。ちな私は野球なんもわからん人間。
んなこんなでやっていきましょう。

言い忘れたけど2日とも通路席、私が通路側なのでもちろんはみ出ものになりました。

1.Yes! Party Time!!
開幕で全力出せる曲で勝った!!!!!!!!!!!
もちろんLINEやらない方のコール、前の知らんオタクが最初は普通のコールだったけどサビは俊龍になってた。この時点で前の知らん3だか4連番は信頼できるオタクだって確信できたので後の運用制限はすべて撤廃された。後ろは水とリエラのライバーっぽかった

2.On your mark
知ってる曲きた!!!!!!!!
予習してた蓮で一番刺さってたので助かった

3.ビタミンSUMMER!
どの辺で殴られたんですか?
初めて全力で虎打てたの素晴らしい、前も打ってた

4.シャイノグラフィ
連番がフリコピしててずっとそれ見てた
川口ちっせえな、どっから声出してんだお前

6.Rat A Tat!!!
らったった叩こう 隣の宅を今~

8.流れ星キセキ
私がデレマスはまった当初の曲なのでやっぱ思い入れありますね、何度聞いてもいいですよ

13.学祭革命夜明け前
鎌と槌持ってくるの忘れた~~!!!!ちゃんと飛んだ

16.ジャングル
死ね、こんなチンパン曲よりやるべき神曲があるだろ
貴重な枠をこんなのに取られてミリPは満足できるんか?

21.オードリー
酒飲みてえな

23.Happy Funny Lucky
なんで連番はこれを完璧にフリコピできてるのかわからん、きしょすぎ

24.眩耀夜行
めっちゃよかった、美しかった

25.Shine In The Sky☆
イントロ絶叫多かったけどやっぱアニメ曲ってとっつきやすいんかな?
こっちでも俊龍したけど、2サビで前の宅もイエッ俊龍に化けてたので勝ちです。
よく覚えてないけどこの辺で前のオタクとは打ち解けてた気がします。もうちょい後だったかもしれん。ノリ良くて良かった、やっぱオタクはこうでなくっちゃな

33.Wandering Dream Chaser
イントロで前4人とこっちの連番合計8人で抱き合って、そのまま輪になってMIX入れてた。マジでバカ楽しかった!!!!!チンパンクラップもやってたか?

34.KNOT
本能が叫んでる、このブロックが本気だって
俺は好きなのでガチよかった

35.無自覚アプリオリ
さすがに平行線じゃなかった、やったらコペルニクスもびっくり
やっぱこの曲楽しいわ

37.RtF
嫌いじゃないけど好きじゃないよ

38.Day1
Day1にやれよ

39.ガルフロ
イントロで笑うようになったのよくないよ。
これも輪になってMIXやら虎やら打ってたかな?楽しかった

40.さよならアンドロメダ
歌ってくれてうれしい反面、人数多すぎてもったいない感があったのが何とも言えん。
まあツイ見る限りライバー側が満足してそうだったのでいいんじゃね?

43.Tracing Defender
メンツごっちゃごちゃで素晴らしいね

45.繚乱!ビクトリーロード
これを待ってた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ちゃんとトップクみたいなの着てるしレギュ違反棒振り回すし口上も固有だし素晴らしい
伊波と大橋が開幕歌っててこれが現実?????????ってなった、鳥肌えぐかったね
大垣共立銀行

46.コットンなんとか
どっかで一瞬見て理解できなかったことを思い出した、記憶のどっかに振りが残ってた。どこの記憶に保管されてたんだ?
ところでもっとやるべき曲あったろお前

48.Snow halation
イントロでさすがに絶叫止まらんかった!!!!!!!
前のオタクがどっから出したかわからんけど急にμ'sのTシャツ着だしてやれやれやれ!!!!!!!!!!!って煽った
これ歌わせてくれるんだね、本当にありがとうございました。
東京ドームでアイマスのアイドルがスノハレ歌う日が来るなんてマジで思ってなかった、いい時代になったもんだよ
UOで一斉にオレンジになるのめちゃくちゃ綺麗だった、最高ね

49.M@STERPIECE
スノハレをお出しされたらこれを差し出すしかないよね~~!!!!!
誰が歌ってもやっぱ泣きそうになるのはPのサガなのか
向こうの事情はわからんけど"Never end Idol! 夢を初めて願って今日までどのくらいたっただろう"って歌ってるの見ると感慨深いものがある
一人のモイス君として歌ってくれてありがとうって気持ちがでかいね
あと最後みんな出てきたのもよかった

50.異次元びっくりどんきー
前がサビで意味不アイアイやってたので2サビでやった、確かにあれ入る曲だわ(未履修だった)

終演、念のため持ってきてたP名刺を前のオタクに最高だった、よかったらフォローしてっつって渡してそそくさ退場、まさかP名刺をキチゲ宅相手にこんな使い方する日が来ると思わんかった

んで移動して打ち上げ、何喋ったかあんま覚えてない
店出た後にキサツしようとしたら野生のライバーが映り込んできてライブよかった!!!!つって軽くしゃべって解散した、なんだったんだあいつ...面白かったから全然いいけど

そんなこんなでかなり満足度の高いライブでしたとさ。
またなんか思い出したらここに追加してきます。

なんで大晦日になってやっと書いてるんだ?

最後に
対戦したすべてのオタク、特にday2の前の知らんオタク達ありがとうございました!
またどっかの現場で戦いましょう。